12/17 菊池さんが遊びに来ました。

先日、菊池さんが遊びに来ました。
菊池さんと言えば、グリグリの必殺アイテム13cmキクチミノー金箔で有名ですが、近年ソルトウォータールアーの市場でもJERK PENCIL、Bzシリーズ、DeepSlider剱等のヒット商品を生み出し活躍されています。。

     
ツーショット、初めてかも・・・。       後から合流の坪井さんと。  


カラーリングの色止めは○○すると失敗するので○○するといい・・・。
○○の調子はどう・・・等々。ビルダー同士の会話が弾み、すっかり盛り上がってしまいました。久しぶりの再会でしたが元気な菊池さんからパワーを貰った1日でした。




12/11 芦ノ湖グリグリ、ブラウン55cm。お客様からの釣果報告です。

11月下旬、夕方久しぶりに芦ノ湖に行ってきました。仕事で全然行けなかったのですが、何とか時間をつくって、夕方ぎりぎりの16時に釣りを開始。一通りタイプの違うミノーをキャストしましたが、アタリが無く、周辺が暗くなり始めてから、アクアバッハ一本に絞ってグリグリで狙ってみました。17時頃、もう真っ暗でしたが、軽くアタリがあり、合わせてみて意外に大きいのにビックリ・・・。少し細目ですが見事なブラウンでした。ヒットルアーはアクアバッハ13cm、ポイントはいつもの場所でした。

     
画像をクリックすると拡大できます。       画像をクリックすると拡大できます。  

Angler(写真提供) 小田原市・府川様 〜オカッパリにて〜
  • む印コメント
 府川さん、間も無く禁漁ですね・・・。シークレットポイントでのラストチャンス、期待しています。




12/7「第十回秋期ミノーイング大会in芦ノ湖。出ました59.5cm、54.5cmブラウン!!」

先日12月2日、恒例の福井釣船店キャスティング常連チーム(主催代表関野さん)によるミノーイング大会が行われました。


     

当日は風力1〜2というタフコンディション。
数こそ出ませんでしたが59.5cm(2,960g)、54.5cm(1,870g)の良型ブラウンが2匹検量されました。詳細は福井釣船店のHPを御覧下さい。
失効していた小型船舶免許も届き、久しぶりに私も参加。イヤ〜寒いのなんの・・・。
例によって一番遅い出船で、早めの帰港となりましたが、5時間ほど気合を入れて叩いてきました。
体が鈍っていたせいか、最初はキャスティングのコントロールもままならずミスキャストの連続・・・。30分もすると体も温まりイイ感じでミノーがポイントへ決まりだし、ガツンとヒットの予感が。
しかし、結果は残念ながらパーフェクトボーズ・・・。
朝イチで1日フルに粘る気力が回復すれば次回は必ず・・・来シーズンはガンバリます。
参加者の皆さん、お疲れ様でした・・・。


     
夕方から雪に・・・。       笹川さん・阿部さん・永田さん、オメデトウございます。  
     
皆さんお疲れ様でした。       ここまでやるとは・・・本物の○○です。  


8/20 シェルスプーン納品しました。

2011〜2012年度、シェルスプーンの納品を全て完了しました。
納品先は、フィッシングショップノザキさん、上州屋アウトドアワールドつきみ野店厚木店さん、M.J.Pフィッシングタックルさんになります。

     

高瀬貝

 

  高瀬貝縁部   アワビ縁部  
     
アワビ   夜光貝   高瀬芯部  

注は、当HP_SHELL SPOONコーナーにて、引き続き行っておりますが、次回の生産出荷予定は、2013年度になります。お急ぎの場合は、上記取扱店様にて在庫を確認の上、ご購入願います。



4/30 第九回 春期ミノーイング大会in芦ノ湖。出ました66cm 3.3kgブラウン

先日、4月26日、恒例の福井釣船店キャスティング常連チーム主催によるミノーイング大会が行われました。

     
           
     
           

当日は南の風(風力2)小雨の絶好のコンディション。参加者13名、ヒット総数17匹。(43cmオーバーブラウン10匹、レギュラーサイズレインボー6匹、43.5cmBASS1匹) 期待されたサクラマスのフックアップこそ有りませんでしたが、ブラウンは全てグッドコンディション。中でも優勝した笹川さんの66cm・3.35kgは感動ものでした


     
           
天候不順で、不安定な釣果が続く湖水ですが、今回は改めて福井さんに集うミノーイングフリークの皆さんの拘りと、自然観察力を駆使したテクニックの凄さに圧倒される大会となりました・・・。
詳細は福井釣船店のHPを御覧下さい!!

   
         
   

キャッチ&イート。計測をすると魚はかなりのダメージを受けてしまいます。
キープされた10匹のブラウンは全て食材に・・・。
処理の際、胃の内容物はチェックされ、使用禁止のはずのワーム等の有無も確認します。
参加者の皆さんお疲れ様でした。




3/29 芦ノ湖9cmミノーJIG実釣テストです。

先日(27日)、芦ノ湖で9cmミノーJIGのテストをしてきました。同行はブルースバンドRADATAPのギターリスト坪井さん。
ノザキさんへミノーの納品を済ませ、AM11:00に出船。
心地良い南西風が吹いています。水温が上がっているかも・・・。船上では思った程寒さは感じず、これは「イケそう」だと思った瞬間、神社下のゴロタ石点在のシャローでグリグリの坪井さんにいきなりヒット!ロッドが根元からのされています。
キャストしたばかりのミノーJIGを回収、ネットを持ってランディングに入ろうとすると痛恨のライン切れ・・・。坪井さん、バラしたブラウンより当りルアーをロストした方がショックの様子。システムチェックはお忘れなく・・・。
5分後、山のホテル桟橋左ワンドへポイント移動。
2投目にミノーJIGに重たいアタリ。合わせずそのままハンドルを2回転するとゴンゴンとフッキング。テールに装着のWフックが上アゴ内側をガッチリ捕らえていました。
釣り味はあまり面白くありません。グリグリの「仕掛けて釣ってやった」と言うより勝手に喰ってしまった感じです。

 
画像をクリックすると拡大できます。   画像をクリックすると拡大できます。

ミノーJIGの使い方は岸ギリギリにルアーをキャスト。着水1歩手前でサミングし、水面にルアーを置く感じで入水させ、同時にロッドを45度程立ててゆっくりとリーリングを始めます。
ロッドアクションは使わず水深2〜3mの位置まで誘ったらロッドとラインを一直線上に持って行き(グリグリのスタイルと同じ)ロッドを下げたままゆっくりとリーリングのみでストップ&ゴー。
メリハリの利いたグリグリとは真逆のダラダラとした釣り方になります。
JIGミノーはストップの瞬間ピリピリと水平沈下(グリグリの場合は浮上)ゴーと同時に鼻を上げて水面に向かってピリピリと浮上します。
東山湖、芦ノ湖でテストをした結果、ヒットパターンはリーリング中が殆どでしたが、フォール中にもアタリがありました。ヒットに備えラインは常にテンションをかけておくことが必要です。
とにかく飛びます。その分、射程範囲も広がり魚との距離も保てるのでヒットチャンスも増え、通常のリップ付きミノーがポイントに届かない、低水温で活性がイマイチ、無風でグリグリではお手上げの状況下で使用すると良いでしょう。
リリース予定は4月以降となります。



フィッシングショップノザキ様に納品しました。




上州屋 アウトドアワールド つきみ野店様 アウトドアワールド厚木店様に納品しました。

 
画像をクリックすると拡大できます。   画像をクリックすると拡大できます。

今回の納品11cmは全て丸型リップです。
ローリング+ウォブリングアクションで角型リップより深く潜ります。

上州屋つきみ野店様HP「芦ノ湖のお話」シリーズは大変参考になります。
要チェックです!!



3/27 芦ノ湖グリグリ、レインボー55cm。お客様からの釣果報告です。

先日、3月22日オカッパリのグリグリにてレインボー55cmが出ました。特解を除く50cmオーバーはスプーンでブラウンを2本(50cm、53cm)あげていますが、ミノーでは今期初物です。ヒットルアーはムラセミノー銀箔13cmのゴールドボディー・蛍光レッドバック。ヒット時間は17時45分。ポイントは秘密です・・・。

 
画像をクリックすると拡大できます。   画像をクリックすると拡大できます。

Angler(写真提供) 小田原市・府川様 〜オカッパリにて〜
  • む印コメント
 府川さん初物オメデトウ御座います。解禁後も水温はあまり上がっていないようですね。例年だと8〜9℃はあってもよいのですが・・・。私も仕事の目処が一区切りつきそうなので、納品用ミノーの中から自分用に1本はねて、近々箱根に行くつもりです。


2/14 相模湾キハダまぐろ30kg。お客様からの釣果報告です。

 

2011年9月14日午前10時50分頃、城ヶ島南西沖浮き漁礁より、南東に少し行ったポイントでマグロの跳ねを発見。
トッププラグを2回キャストしたがノーヒット。
そこで、シンキングにチェンジ。1回目フォール中あたり無し、2回目に5mぐらい誘いを入れてフォールさせたところガツンとヒットしました。



Angler(写真提供) 横須賀市・鈴木健一様 〜マイボートにて〜
ロッド:マングローブスタジオBKH-795S
リール:ステラSW10000HG
ライン:PE5号+リーダー1001b
ルアー:MURASE MINNOW JIG MJ・AF-150(Alumi Finish)ブルーバック

     


1/1 謹賀新年

明けましておめでとうございます。